ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

1.どう死ぬのか、ではどう生きるのか

2020.04.04 終活

みなさんは、「死」というものを受け入れることができますか?

生まれ、泣き、笑い、食し、成長する。そして人生を歩み、年老いる。

これは、生有る物すべてに通ずる物があると思います。

その中で、死ぬということもまた、共通する物だと思います。

では、死ぬときにどう死ぬのか。

どう年を老い、いかにして死ぬ。

それを、自分なりに見つめ、考え、家族と話し合い、想像し、準備をする。

それが終活だと思います。

終活を考えるということは、生きるということを考えることにも繋がります。

どう死ぬのか、ではどう生きるのか。

 

ここでは、終活をいろんな角度から、考えていきたいと思います。

一緒に終活を考えていきましょう。

【続く】

 

 

 

©2020 souan LLC