ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

2.恐怖から考える

2020.04.05 終活

終活を始めようと思うのは、いろんな恐怖や不安や心配があるからではないでしょうか。

死を迎える事への恐怖、このまま死んだらどうなるのかの不安、

遺されたものへの心配。

だから生きている今、自分が出来ることを行動に移し、準備し、伝えることが必要だと思います。

①死を迎える恐怖

死は誰にも平等にやってきます。それは誰もが頭ではわかっていることです。

しかし、身近に死んだ経験がある人が死ぬときの苦しさや、状況、心情を教えてくれたことはありません。

今、生きている人はみんな「死ぬこと」という事実をわかっていない。

だから恐怖を覚えるのだと思います。

人は、事故や病気あるいは自殺などがないかぎり、寿命と言われるもののなかで生きていて、1秒1秒寿命を全うしています。そして、1秒1秒身体がサインを出しているのだと思います。

【続く】

©2020 souan LLC