ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

すべてはここから(4)幸せをお手伝いするのはつまらない

2020.04.26 すべてはここから

婚礼の現場へ研修に出された。

外務員からしばらく離れられることはうれしかったが、

婚礼の現場では何をするのか全くその時の私には分からなかった。

婚礼の仕事とはたくさんあって、今でこそ舌を噛みそうなカタカナの仕事でかっこいいが、その当時は、誘致フロントだの、施行フロントだの言っていた。

結婚式の契約を獲得する仕事、獲得した契約者と内容を決めていく仕事。

契約を獲得するのも営業外務員の力が絶大であった。

営業外務員からの情報で誘致フロントは獲得に走り回っていた。

この会社では営業外務員に頭が上がらない。

契約が決まると、そのお客の担当がかわる。

すなわち施行フロントに担当がかわるのだ。

施行フロントと内容を決めていき、そして式当日を迎えるようになる。

研修は、各フロントとの同行からはじまった。

みんなお客は幸せであふれていた。みんな笑顔。本当に幸せそうだ。

こちらがしょうもないジョークを言っても笑ってくれた。

なんか腹が立った。

正直つまらない。

そっか自分はつまらない人間だった。

ひととおり同行の研修をこなし、実際結婚披露宴を手伝う研修に参加した。

「本日は誠におめでとうございます。本日こちらのテーブルを担当させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします・・・。」

研修だと思っていたのに、なぜかいきなりテーブルをひと島任されたのである。

マジか。

なんなくこなしてしまう自分。こんなにも器用だったか。

そういえばバスガイドもこなしていたような。

結婚式も無事に終わり、それと同時に私の婚礼の研修も終わった。

婚礼の研修で多くの幸せそうなカップルに会った。みんな幸せそうだった。

幸せな二人をもっと幸せにし、最高に演出する。

すばらしい仕事である。みんながあこがれる仕事である。

・・・。そう締めくくればよかった。

つまらない。つまらなかった。

婚礼の現場は自分には合わない。はっきりしていた。

また川のせせらぎを見ながら弁当を食べた。

犬がよってきた。あのときの犬だ。

次は葬祭の研修に行くように言われた。

今度はどんな日々が待ち構えているのだろう。

【5へ続く】

©2020 souan LLC