ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

すべてはここから(7)そこまでして阻止する価値はない。間違えた価値観

2020.04.29 すべてはここから

営業所に戻ってきた。ひとまわりも、ふたまわりも成長したつもりでいた。

朝礼で覚えたてのうんちくをならべまくった。

誰も聞いちゃいなかった。

それでもいい、なにか自分の中で見つけたような気持ちでいた。

以前よりもなにか違う自分がいる。

一人でそう思っていた。

しかし、外務員にはそうは写らない、自分の中で何か変わろうが外務員にはただの小僧にしか写らない。

小僧は小僧。

なんら営業所での毎日は変わらなかった。

むしろ少しいきっていた私を、けむたく思っているようだった。

数日後、私は葬祭事業への異動を願い出た。

上司は少し驚いていた。

なぜなら、そのころ葬祭事業へ若い男性は誰も行きたがらなかったからだ。

「検討する」そう言われて話は終わった。

営業所での日々、数字・数字・数字。

ただただ数字を追いかける日々が続いていた。

会員獲得は何件増えたのか、解約は何件阻止したのか、目標への達成率は何%いったのか。

毎日をただこなしながら、毎日がただ流れていた。

自分はおかしくなっていた。

ある日、営業所に男性が訪ねてきた。50歳代の男性。

見た目はお世辞にも綺麗とは言えなかった。

おもむろに大きな声で一言。

「解約してくれ。」

私はあわててその男性に近づき応接室へ促した。

その男性は、ただ会員を解約し、積み立ての返金を求めていた。

ただそれだけのことである。

しかし私は、何とかして解約返金を阻止しようと必死になった。

私はしゃべり倒し、まくし立てた。

男性は先ほどの勢いがなくなり、下を向いていた。

結局その男性は解約せずに帰っていった。半ば諦めただけのようだった。

私は、誇らしかったし、営業所の所長としては当然のことをしたと思っていた。

それから数日が経った。

私はその男性のことは頭になかったし、気にもしていなかった。

営業から外務員が帰ってきた。

私のところへ近づいてきた。

「この間・・・、営業所に来た男性亡くなったそうですよ・・・」

自殺だった。

私ははじめ何のことを言っているのか、誰のことを言っているのかわからなかった。

それぐらいその男性のことは頭にもうなかった。

外務員の顔をじっと見ていた数秒後、はっとした。

あの男性か。記憶が蘇った。

外務員が知り得た情報によれば、その男性は借金を抱えていた。

お金をかき集めていたそうだ。

かき集めているそのひとつとして、ここに解約に来ていたのだ。

それを私は追い返していたのである。

私は言葉を無くし、外へ出た。

小僧の私がとった行動が、一人の人生を狂わせてしまった。

全てがそうかというとわからないが、少なからずは狂わせてしまったのである。

そこまでして解約返金を阻止する必要があったのか。

男性の人生を狂わせてしまうことと引き換えになるほどの価値が、解約返金を阻止することにあったのか。

互助会の会員であることは、そこまでして阻止する価値はない。

間違えた価値観である。

月日が経ち、上司に呼ばれた。

葬祭事業へ出していた希望。

通ったという知らせだった。

【8へ続く】

©2020 souan LLC