ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

すべてはここから(10)優しさと、苦しさ。

2020.05.02 すべてはここから

一件の葬儀依頼が飛び込んできた。

部屋の布団の上。

さびしい最後だった。

30代女性。

発見者は、朝になっても起きてこない娘を起こしに来た父親。

起こしに行ったのは2回。

2回目で気づいた。

冷たくなっていたことに。

昨日まで普通に仕事に行っていた。

娘に一晩でなにがあったのか。

全く父親はわからなかった。

自宅での死亡だったため、検視が入り、遺体は病院で検案になった。

検案を受け入れてくれる病院を警察が探した。

総合病院に決まった。

検案のため病院に行くと悲しい現実が待ちかまえていた。

その娘さんはその病院がかかりつけだったのだ。

患者だった。

父親も母親も誰も知らなかった。

担当医が両親の前に現れ、語り始めた。

娘さんは一人で、病気と闘っていました。

両親には心配かけたくないから、絶対に言わないでくれと口止めされていました。仕事も最後まで行き続けたい。そう言って職場にも言わないでいました。

最後の最後まで入院を拒み、限界まで仕事に行き、私はどうしてやることもできませんでした。

本当に生き抜いた強い娘さんだったと思います。

お父さんは、娘が死んだこと以上に、一人で苦しんでいたこと、一人で戦っていたこと、一人で泣いていたこと、

それを知らなかったことが悲しかった。

自分を頼ってくれなかったことが悲しかった。

お父さんは、私に小さく、ダメな父親ですね。

そういうとそれから口を開かなかった。

母親は死を受け入れることが出来なかった。

昨日まで仕事に行き、ただいまと帰ってきた娘。

母親は、眠る娘をずっと見ていた。

突然立ち上がり娘に声をかけた。

「おうちに帰るわよ」

わが子が死んでいるなんて認めない。認めることが出来ない。受け入れない。受け入れることができない。なにもできなかった。

「ほら、起きて。さあ~」抱えあげようとした。

「ほら、早く、起きて、起きなさい。早く、帰るわよ」

「起きなさいって!!」

その瞬間、父親が母親の肩を抱き「もう死んだんだ」

「何言ってるの?お父さん何言ってるの?変わったお父さんね。お父さんも一緒に早く帰りましょ」

父親は母親の肩を強く抱いた。

「早く、起きなさいっ!!」娘を引っ張り起こそうとした。

「もうやめないかっ!!!」父親が怒鳴った。

「帰るのよ、おうちに帰るんだから!」母親は暴れだした。

父親が、強く抱きしめた。

胸に顔をうずめ大きな声で泣き続けていた。

お通夜の準備だけが、進んでいた。

【11へ続く】

©2020 souan LLC