ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

いつ帰って来てくれんですか?

2020.05.15 ご葬儀

そのおばあちゃんとの出会いは、ご主人のお葬式の依頼。

冗談が好きで、いつも笑っていたおばあちゃん。

ご主人のお葬式が終わってからも、法要や、初盆、お位牌や、お墓のご相談まで、なんでも尋ねてきてくれた。

「あなたがいるから安心して、準備ができます。」

よくそう言って、電話をくれました。

私も、おばあちゃんとお話しするのがとても楽しみだった。

「私、県外に行くことになった。」

そう、私が言いに行った時、

「これから、私はどうすればいいんですか?

私のお葬式のときは、あなたにお世話して貰おうと決めてるんですよ。

いつ帰ってくるんですか?」

「すぐには帰れないけど、必ず帰るから、それまで元気に待ってて。」

そういい残し、私は県外に出た。

数ヶ月が経ち、1本の電話。

「もしもし、元気にしてますか?いつ帰ってこられるんですか?

首を長くして待ってますよ。」

また数ヶ月が経ち、

「もしもし、元気にしておられますか?いつ帰ってこられるんですか?」

そのたび私は、「ん~まだかな~。まだかな~。」

「そうですか。」

・・・ごめんなさい。

登録していない電話番号で着信があった。

「もしもし、母がいつもお世話になっております。突然の電話ですみません。」

「どうされました?」

「・・・母が危篤で。ずっとあなたに会いたいと申しておりまして。」

「・・・」

「すぐに行きます。」

高速を走っていると、また着信。

「さっき、母が・・・。」

間に合わなかった。

久し振りに自宅のいつものベッドで寝ているおばあちゃんは、とても安心した顔をしていた。

「帰って来れなくてごめんなさい。ごめんなさい。」

蝉が、震えながら泣き叫んでいた。

©2020 souan LLC