ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

そばにおってくれ。

2020.05.16 訪問介護

今日は、しめ鯖が食べたい。

買って来てくれ。

今日は、すき焼きが食べたい。

作ってくれ。

ソラ豆が食べたい。

ソラ豆を4分チンしてくれ。

ソフトバンクの試合が観たい。

テレビを買いに行こう。

さすがは頑固親父・・・。

自宅での生活にも慣れてきて、好き放題のわがままっぷり。

徹底的に付き合うよ。

私は覚悟してるけんね。

さあ~、今日のご注文はなんでしょうか?

「なあ~、もう死に近づきよるばい。」

「今日は後でまた顔出してくれんかね?」

「食べたいのに、食べきらんとが悔しか」

おいおいどうした、おやっさん。

弱音なんて似合わないよ。

日に日に痩せていくおやっさん。

足を何度も何度もさすった。

「ありがとな。助かった。おやすみ」

「ああ、また明日ね。おやすみなさい」

頑張れ。頑張れ。おやっさん頑張れ。

「ねえ、おやっさん、おやっさんの意地はかっこいいいけど、

病院のみんなは準備万全で待ってるよ。病院に帰ろうか?」

「もう少しだけ、もう少しだけ、意地を張らせてくれんか。こういう生き方なんや。」

「わかったよ」

「おい、息が苦しい。救急車呼んでくれんか。」

「え?大丈夫?苦しいん?」

「苦しい。」

「わかった。すぐに呼ぶ。」

病院のベッドの上、

「おやっさん、久し振り。」

娘さんが顔を出した。

「満足したね?」

「ああ、満足、満足やった」

「あんたには世話になったな。」

「なんも気にせんでよかよ。私も楽しかった。」

雨の日が続いた。降ったり、止んだり。

「はい、もしもし、どうかしました?」

「父が、今朝、亡くなりました。」

声が出なかった。

病院のベッドの上、

「またビールが飲みたい」

そう言っているようだった。

「父は、認知症検査が先日あったとき、何か書いてくれと言われてこう書いたそうです。」

・・・人と人とのふれあい・・・

涙をこらえきれなかった。

「あの父が、私にこんなことを言ったんですよ。父らしくないんですけど」

「そばにおってくれ」

街中、蝉が泣き始めた。

©2020 souan LLC