ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

お見送りの心構え

2023.06.19 スタッフのつぶやき ご葬儀

想庵では、毎回ご出棺の前に社員で霊柩車を磨き上げます。

雨の日でも、それは変わりません。屋根を出たらすぐに雨で濡れてしまうとしても、それでも手は抜きません。

入社当時、「なんでだろう、すぐ濡れてしまうのに。昨日も磨いたから綺麗だけどなあ。」と疑問に思い、代表に尋ねました。すると「故人様が最後に乗られる車なんだから、当たり前だろう。この仕事は故人様お一人おひとりへの敬意を忘れたらいけない。」という答えが返ってきました。

だれかの最後のお見送りに立ち会う、葬儀社という仕事の心構えを知った出来事でした。

 

旅立たれる故人様のために。見送られるご家族のために。今日も私たちは心を込めて霊柩車を磨き上げます。その安らかなお旅立ちを祈って…

 

©2020 souan LLC