ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

大切なものにかたちはない

2024.02.12 ご葬儀 終活

大切な方を亡くした時、その方を盛大に見送りたい。

豪華な飾りをおこない、大勢で派手に送り出したい。

そう思うこともよいだろう。

大切な方を亡くした時、その方を私が見送りたい。

「豪華に」とか、「盛大に」とか、「大勢で」とか、

そんなんどうでもいい。

ちゃんと「今までありがとう」

ちゃんと「さようなら」

が顔を見ながらそれが言えればそれでいい。

そう思うこともよいだろう。

何が正解ではない。

自分がどうしたいか。

どうお別れをしたいか。

自分の心に寄り添い、自分の心に聞いてみる。

それがいい。

©2020 souan LLC