ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

すべてはここから(5)なんだこの感じ

2020.04.27 すべてはここから

葬祭研修の初日。婚礼研修でつまらない思いをした自分は、何も期待せず斎場の扉を開いた。

まだその当時、葬祭事業といえばおじさまたちの仕事で、事務所にはおじさまたちとがほとんど、あとは若い女性が2名と、事務所の主のような女性がドカッといた。

おじさまたちよりすごい迫力だった。

皆に挨拶をすると、若い男性が葬祭の現場へ来るのは珍しいということもあり、いじられ放題いじられた。

最初は、外務員とはちがういじりに慣れなかったが、

このおじ様たちは実におもしろかった。

個性派で一人ひとりがおもしろい。

すぐに大好きになってしまった。

研修がはじまり、いろんなおじ様方につかせてもらった。

うんちくをずっと言っている人、冗談ばかり言っている人、

どうやって、ばれないようにサボるかばかり教えてくれる人、

全くしゃべらない人、足が短すぎる人。

みな楽しいおじさまたちであった。

しかし、葬儀の依頼が入るとみな別人になった。

顔つきが変わり、職人の顔になった。

一気に私にも緊張が走った。

私は同行させてもらい初めての現場。初めての遺体だった。

二十歳やそこらの私は遺体を見たことはもちろんなかった。

怖いという気持ちや、見たくないという気持ちは不思議となかった。

研修だからかといえばそうではなかった。好奇心に似た感情だった。

なんの抵抗もなく、なんの違和感もなく、遺体に触れることができた。

不思議な感情だった。

遺体は「死んでいる人」というより、「何もかもが抜けた人」というように見えた。

痛みも、つらさも、はがゆさも、くやしさも、苦しさも。

とても綺麗で神聖な人に感じた。

なんだこの感じ。

【6へ続く】

©2020 souan LLC