ブログ
想庵から皆様へ葬儀や終活、介護に関する情報や
日々の活動の様子を配信します。

すべてはここから(6)人間って生きてる方が怖い。

2020.04.28 すべてはここから

葬儀の依頼が入った。

研修の身だった私だが、おじ様たちは何の迷いもなく躊躇もなく私に現場へ行かせた。

研修の私に一日も早く覚えさせようとしたのかというと、全く違った。

ただただ皆腰が重かった。何かあれば皆こぞって私の獲り合いだった。

いい小鳥ができてみな楽しそうだった。

私はみなにいいように使われて悔しかったかというと、またそれも違っていた。

すごく楽しかった。毎日が楽しくてしょうがなかった。

毎日が新鮮で、味わったことのないような毎日。居場所を見つけた感じだった。

依頼先は自宅だった。

自宅で亡くなり数日経っていた。経っていることを現場で知った。

もっと早く知りたかった。

心の準備が・・・。

遺体を納体袋に入れて斎場まで連れて行かないといけなかった。

遺体との対面。マジか。心で連呼した。

紫より濃い紫。黒にちかい。

こんなにも人間は色が変わるのか。

その瞬間、襲ってくる激臭。

なんだ、なんなんだ。すごい。

私が頭部の方を持ち上げた。次の瞬間、頭を離しそうになった。

すごい虫の数・・・。

耳から鼻から口から髪の毛の隙間から。すごいすごい。心で連呼連呼。

納体袋に納めてチャックをし、ふう~と息を吐いた。

帰りの車中、一人で運転していた。

静まり返っている車中。なんとなくラジオをつけた。

「本日未明、○○町にて男性の遺体が発見されました。遺体は数日経っている模様。身元は~」

あなたのこと言ってますよ。

遺体に声をかけた。

なにも返事はかえってこなかった。

私は、葬儀の仕事のとり子になっていた。

どんな状況、どんな依頼内容でも現場へ向かった。

あっという間に研修が終わった。

明日からまたあのモンスターのところへと帰る。

そう考えた瞬間怖くなった。

人間は生きている方が怖い。

【7へ続く】

©2020 souan LLC